ブログ
Blog

大波乱の「日本全国ダーツの旅」!新卒社員が北海道でラジオ出演に、新聞社からの取材⁉【旅日記 第4週目】

こんにちは!
コウダプロ6期生(24卒内定者)、インターン生のアラノオです!
 
前回、前代未聞の「研修期間を1か月延長」した

「日本全国ダーツの旅」

「日本全国ダーツの旅」とは? 会社から現金20万円とアスガール1,000包を支給され、ダーツで当たった土地にて1か月間暮らすという新入社員研修。 「1か月後、20万円をいくらにして帰ってくるか?」、「経験を得ること」が旅のテーマ。 アスガールを売ってお金に換えるも良し、工事現場で働くも良し、ギャンブルで一文無しになるも良し。 法に触れない&命の危険を冒さない限りはなんでもアリのコウダプロ流サバイバル研修。 お金がいくらになるかも楽しみだが、その人が1か月間でどれだけ人間として成長するのかも見どころ。※本研修は男性かつ希望者のみにて実施します
 
この一週間はかなり大きなイベントがあったようで、念入りに準備をしているのが日記からもうかがえます…!
道中で収めた様々な写真とともに旅日記をお楽しみください♪
 

 
【日記 5/31】大雨  22日目
 
残金は¥194,253です。今日で北海道に来て3週間経ちました。
 
本日は朝から北海道新聞社さまの担当記者の方からお電話を頂きました。
6/2の北海道新聞夕刊にて、私のダーツの旅研修の記事が掲載される件のご連絡を頂きました。
扱う商材の関係で写真は写せないそうですが、私にとっては非常にありがたいです。
以前の日記でも記載しましたが、本当に縁もゆかりもない土地で私を支えてくださり、関わってくださった皆さまへの感謝の気持ちをありのままに表現したので、それが新聞の記事になって北海道の方々に知っていただけるとは…と驚きです。
初めてアスガールをお買い求め頂いた、小樽ビールにいらっしゃった仙台からの観光客の女性2名のことも思い出しました。
いきなり渡したアスガールを「危ない薬」と思われたことも、あの帰りの電車は本当に嬉しくて泣いてたなぁと、あれが3週間前かぁと思い返すと、本当に濃い3週間を過ごしてきたと思います。
この感謝の気持ちが、こちらで関わった皆様にも伝わればな!と思います。
新聞も無料でいただけるとのことなので、後日写真を撮って共有いたします。(福岡のコウダプロにも送れるか伺ってみます!)
また、今日の札幌は大雨で風も強く嵐のような1日でした。
今日のメインは明日のある企業のイベント事前打ち合わせでした。
アスガールを置いていただいているバーのオーナーさまがモノマネ芸人もやられていて、「定期イベントにモノマネ芸として招待されたから、ついでにアスガールも宣伝しようよ!」とのことで私もお呼びいただきました。
まさかこんなビッグイベントにお誘いいただけるとは…。
確かにバーのオーナーさまの森高千里さんの曲を何度も聴きましたが、半端ないぐらい似ています…笑
目を閉じて聴いたらほぼ本人です…笑
アスガールについては、私らしく良いアピールができればと思います。
こういったご縁は大切だな…と毎度毎度思いますし、感謝しかありません…。
 
その後は、そのオーナー様からいきなりラジオに出ませんか?というお誘いのお話がありました。
 
もう私も「?!?!?!え?!」となっております。
流れの速さに驚きが…。
先週よりさらに早くなっているような予感はしています。
お話は6/9の放送でということを頂いており、まだ出演をするか否かは決めていませんが、色んな方と相談をした上で決めたいと思います。
ご縁からか?新聞の取材からなのか…。
未だ不明です…。
もし出演することになった際は、改めてご連絡いたします。
 
 
Article content
 
 

 
【日記 6/1】くもり 23日目
 
6/2も含めた残金は¥189,712です。
 
本日はイベント前に、アスガールを置いていただいている店舗さまのヒアリングを行っていました。「もっとこうしてほしい」ということがあれば、と伺うと思ったより色んな意見が出てきました。
「販促用のポスターに、ここで販売する価格が書ければ」や「いつ飲むんですか?」と毎回お客様から尋ねられるので、「おすすめのタイミング用のポップがあったらなぁ」など、もっと店舗さまがやりやすいように工夫していきます。
参加させていただいた企業さまのイベントは、昨年度の優秀店舗および成績優秀者の表彰式でした。
その余興として、色んな店舗の方々が芸をして会場を盛り上げていました。
私を誘ってくださった店舗のオーナーさまが芸をし終えて、私の紹介と共にアスガールの宣伝もしてくださいました。
実際に会場にいらっしゃった方々全員にアスガールと名刺をお渡しさせていただき、販促に繋がればとは思いますが、まずは認識していただけただけでも感謝です。
また、計8店舗のオーナーさまがいらっしゃったので、名刺と共にアスガールをお渡ししました。
その際にyoutuberの方が経営している店舗のオーナーさまから「アスガール知ってる!YouTuberのやつだ!ほんとに試してみたかった!」と、さすがyoutubeの力はすごいなぁと思いました。
 
その後も韓国料理専門のバーの店長さまから、「店舗拡大に伴って、こういうのを置きたいと思ってたので、お話しませんか?」と仰ってくださいました。
その方はまだ20歳にも関わらず、そのバーの店長を務めており店舗の拡大に繋げた実績などをお持ちで、物凄く刺激を受けました。
年齢ってどれだけ生きてきたかはわかりますが、どのように生きてきたかはわからない不思議なものです。
こういった貴重な機会も一瞬一瞬を大事にしていきつつ感謝の気持ちも忘れず行動していきます。
 
その後はアスガールを置いていただいてる居酒屋の店舗さまから「今日お手隙だったらお店を手伝って欲しい!」とのことで臨時バイトしに行きました笑
 
そこで、泉くんと同様にエンターテイメントの世界で勝負がしたくて、東京に行くためのお金を頑張って稼いでる19歳の男性が居ました。
その方は私のことを知ってくれていたようで、「本当にりんたろうさん凄いです!僕も頑張らなきゃと思います!」と言われました。
非常に嬉しかったんですが、19歳の時の自分って何してたっけ…と、こんなに自分の夢を持って頑張ってたかな…と本当にすごい!と輝いて見えました。
バイトが終わってその方とずっと話してました。
今いろんなイベントに顔出したり、舞台に立つ練習や実際に舞台で芸をしたりしてるとのことで、物凄く応援したい気持ちになり、帰りに牛丼を奢りました…笑
 
 
Article content
 
 

 
【日記 6/2】雨のちくもり 24日目
 
本日はまず、北海道新聞社さまへ新聞の現物の受取と担当記者の方とお話をさせていただきました。
 
改めて本当に自分のことが新聞の記事になったんだ…と感動とともに、更に北海道の方の幸せのために微力ながらファイトしていきたい!と思えました。
担当記者の方にも、1ヶ月延長してもっと挑戦する決意とその思いを語りました。
記者の方からは「正直、500包売れたと伺った時も驚きましたが、更に延長して未聞のチャレンジをするなんて…!私も頑張ります!」と仰ってくださいました。
こういったお互いに切磋琢磨できる関係を築けたのも本当にありがたいですし、来てよかった!と思います。
新聞記事はこちらで関わってくださった皆様にもシェアしました。
その後は、ラジオに出演することになったので担当者さまと番組内容の打合せをしていました。何をPRしたいか、何を目的として札幌にいるのか、当初と現状を比べてどういう心境の変化があるかなど、番組を円滑に進めるために事細かな段取りがあるんだと、初めてラジオ番組の裏側を見ました。なんかこの前の「レスラー」という映画みたいに、どっちがヒーローでヒールになるかと決めて、どういう技を決めるかみたいな段取りでした。見る人、聞く人に興味をそそる、お届けする側のプロ意識を現地で見ました。
毎日が刺激的すぎて「ヤバい!」の連続です。
その帰りにMessengerにて、札幌のお客様からメッセージを頂きました。
新聞に掲載されたので、是非ご一読くださいとお伝えしただけでしたが、下の画像のように仰ってくださり、こちらの方々の愛を感じました……。
私ができる恩返しとして、北海道に活気を持たせること、こちらの方々の幸せを増大させることだと思います…。
ここまでやったら悔いはない!と思うとこに到達できるよう、ファイトします。
そして在庫が不足していたアスガールが1,000包届いたので、また明日から新たな店舗さまも含め、お取引している店舗さまにもお渡ししに行きたいと思います。
ご対応いただきありがとうございました!
 
Article content
 
 

 
【日記 6/3】晴れ 25日目
 
1ヶ月目終了の1週間前なので、一旦残金のお知らせは停止いたします。
6/9時点でまず1ヶ月で残金がどうなったかお伝えいたします。
 
 
本日の午前中は昨日届いたアスガールをパック分けしたりしていました。
今の私からするとこのアスガールは、砂漠の中を何日も彷徨い続け、ようやく見つけたオアシスのように見えます…笑
本当にありがたいことに、札幌のお客様にアスガールをお買い求めいただいているので、感謝の気持ちでいっぱいです。
パック分けも落ち着いて、ふとFacebookをみていると、こちらで関わってくださったお客さまが昨日の新聞をご覧になったようで、Facebookでシェアしていただいてました。
こんな私を温かく支えてくださる方々と接するたびに、初心を忘れず感謝の気持ちを持って働かないとな!と思います。
その後は北海道のドラッグストア店舗へ直接話す段取りを決めていました。
ちょうど原田さんが営業トークの考案をされていたので、そちらも参考にさせていただいておりました。私が今までやってきたのは、アスガールという認知がほぼ皆無の土地だったので、第一にアスガールを認識していただくというところからのスタートでした。
そしてこの認識も「一瞬だけ」にさせず、お客さまの記憶に残せるように、「ダーツの旅」や「福岡から」といった、関連ワードもくっ付けることを意識した話を展開、必ず次の日の朝はお礼のメールと電話を繰り返していました(現在も継続中)。
逆に感想として、微妙だった…という言葉を頂いた際は、もっとこうなったらいいんじゃないか?
価格帯や味、形状含めて伺うようにしています。
そこで試していただいた感想を元に、使っていただけそうだなと思ったお客様と何度もやり取りをしてアスガールのファンにすることをしていました。
昨日の日記にも記載しましたが、私のこの頑張りを応援してくださる皆様のお陰で、私もここの薬局への交渉にまで近づくことができました。
営業トークを考えるのって本当に難しいな…と思います。
原田さんのものを参考にさせていただきつつ、私独自の交渉術ができればなと思います。
ある程度、考え終えて琴似という札幌第二の飲み屋街についてリサーチをしていました。
すすきのだけだと思っていたのですが、まさか琴似という第二の街もあるとは…と3週目にして知りました。
確かに飲み屋がたくさんあって、かつ安いな…と思います。
本当は今日琴似に訪れようと思っていたんですが、急遽お客様より「ジンギスカン食べに行こう!」とお誘いがあったので、また明日か明後日に訪れたいと思います。
そういえば、北海道に来てまだジンギスカン食べていなかったなと振り返って気づきました…笑
そのジンギスカン屋もお客様が店主さまにアスガールを紹介してくださってるとのことで、店主さまと良いお話ができればと思います。
 
また、本日新野尾さんが執筆してくださったブログが大学のゼミナール内で拡散されてました…笑
ありがとうございました!
 
 
Article content
 
 

 
【日記 6/4】晴れ 26日目
 
本日は朝から体調不良でなかなか動き出せない1日でした。
 
昨日のジンギスカンが結構胃に溜まって、もたれているようで、なんか破裂しそうな?ぐらい痛かったです。
とりあえず胃薬を飲んでデスクに向かいました。
デスクワークでは、昨日お世話になった各店舗さまの名刺を確認しながら、お礼のメールと電話を入れて、一息ついてもまだ胃が痛む…。
琴似にも足を運びたいですし、本日のアポイントどうしようか…リスケしていただくかなぁと思うほどでした。
そこからお客様からのアスガールの注文の連絡を頂き、先方の空き時間や場所などを決めたりと久しぶりにデスクワークが長いなぁという日でした。
ここで考えさせられたのは、こういうデスクワークの時間が長い日をどう過ごすかということです。
だらけたり、ずっと昼寝したりするのもアリだとは思うんですが、なんかそれだと勿体ないと思ってしまう性格なので、何とも言えず…。
自由が故に何をしてもいいって言うのが難しい…。
一応定休日ではあるんですが、アスガールを広める立場としては、土曜日は絶対に外せない曜日なので、何かアイデアを出せればなぁと思います。
夕方になって、身体も少し楽になったので一軒だけアポイント伺おうと思い、連絡をして向かいました。
商談も終えて胃もたれが止まらないので今日は早めに休みます。
 
 
Article content
 
 

 
【日記 6/5】晴れ 27日目
 
今日は久々にだらーっと過ごした一日でした。
 
誤魔化さず言えば、胃の違和感が止まらないので外に出る気も起きなかったです。
明日まで続くようであればさすがに病院へ行きます。
最初にホテルのラウンジで感情移入トレーニングの「アメリカン・ビューティ」を視聴しました。
最後の結末が意外すぎて驚きました。
登場人物の気持ちの変化に追いつけず、「え、このキャラいつからこんなキャラに…?」となってました。
今回の映画はちょっと難しかったです。
本来であれば前回の企業さまのイベントでお会いした店舗のオーナーさまに、ご挨拶に行きたいところでしたが中々動けず…。
お酒も入ると余計悪化しそうっていうところがネックとなり、また後日にしようかなと今日のところは諦めました。
とりあえず胃には何か入れないと、と思い外へ出て札幌駅の地下通りにあった、お茶漬け専門店へ入店。
炙り明太と高菜のお茶漬けを注文し、とりあえず腹を満たしました。
優しい味で身体も温まりました。
その後は、北海道のドラッグストアの流通担当者にお繋ぎ頂いてる方との会議がありました。
今のところ私が考えている提案書に目を通してもらいました。
あと20%かなぁということで会議は終わりました。
後少しで手が届きそう…というところまで来てます。爪痕でも残せたらなぁと思います。
明日は体調次第で動くか動かないかを決めようと思います。
 
 
Article content
 
 

【日記 6/6】晴れ 28日目
 
昨日まで続いた胃痛がすっかり治りました。
 
朝は昨日のドラッグストアの流通担当者に繋いでいただいてる方から頂いたアドバイスをもとに、書類の再考案をしました。
御見積書や流通する場合のコストなど、難しい内容で頭がパンクしそうなくらい考え込みました。
損益計算は就職活動の際にSPIとかで少し勉強した程度…実践の場面だと、そこで勉強した程度では到底賄いきれないスケールでした。
毎日勉強です…。
その後、お昼に以前お客様からおすすめされた回転寿司に行きました。
回転寿司は本当に1,2年ほど行っておらず、お寿司自体もひさしぶりに食べました。
北海道の回転寿司はレールでメニューのポップが流れており、中央のスペースに板前さんが2,3人居て、目の前でお寿司を握ってくださいました。
そのため本当に新鮮なお寿司!という感じで、一口では食べれない程ネタも大きく、福岡の回転寿司店では味わえない、北海道ならではの回転寿司店でした。また行きたいなぁ。
その後はアスガールを置いていただいている店舗のオーナーさまと店舗にポスターを貼っていただけるか、ポップを置いていただけるかなどの打ち合わせ。
 
 
それらも済ませて、晩御飯を食べようとあるお店に入りました。
毎度聞いていただけるのですが、「どちらからですか?」という質問にやはり福岡から来ているということはかなりハマるらしい…。
そこからのダーツの旅研修という流れで、トークがものすごく弾みます。
そこで偶然お店にいらっしゃった別のお客様が「え!新聞で見た!なんか福岡から来てて…。」と仰って頂き、「まさかこんなところで本人と会えるとは!」と驚かれていました…。
新聞の持つ発信力って凄いなぁと感心しつつ、それだけの効果があるんだと思いました。
「新聞(活字)離れ」と言われる今世で、なぜ私の記事が目に留まったのか伺ってみると、実は道内のテレビ局に御勤めで、日々他メディアの情報に目を通しているとのこと…。
出会う人が半端ない札幌…。
札幌だけでもこんなに広いのに、どこか狭く感じる…。
私もゆっくりしようと思っていたところで、そんな方とお会いすると思ってもおらず、一気に仕事モードに笑
 
お話をする中で、札幌は7月に日本一のビアガーデンがあったり、来週から「よさこいソーラン祭り」があるから、そこで何かできるといいね!と…。
非常にありがたいことなんですが、毎回話のスケールのレベルについていけません…。
時期が時期なので、行けるかはわかりませんが…。
よさこいソーラン祭りの方は主催の方と繋がっているので、何かしらできるか伺ってみるのもありかな(ここ数日は忙しい!と仰っていたので、難しいかもしれませんが…)。
 
 
帰り道に、ふと思い出したのがラジオです。人生初のラジオで緊張してます。
担当アナウンサーの方ともmessengerでご挨拶した程度で、本当に上手く行くか心配です…。
 
6月9日13:30〜私が出るラジオは、ライブでも視聴できるとのことなので、お昼休みで視聴可能な方はぜひご覧ください。
 
 
Article content
 

 
なんと井上がラジオに出演…!!??
 
日記が送られてきたときは社員一同驚愕していました。
井上の行動力と出会う人々への感謝の気持ちはこんな奇跡の体験を呼ぶんだと私も感激しました!
次回はラジオ出演時の様子も交えながら、北海道でのひと時をお届けいたしますのでお楽しみに!
↓↓↓

SNSでもご購読できます。

お問い合わせ

Contact

TEL.092-791-5081

FAX.092-791-5087

営業時間 9:00〜17:00 定休日:土・日・祝日