ブログ
Blog

春から新社会人!入社式を控える元大学生のリアルな心境とは⁉

こんにちは!コウダプロ内定者の沼口です。
春といえば出会いと別れの季節ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
私は先日鹿児島大学を卒業し、明日から福岡県の株式会社コウダプロに5期生として就職します!
 
初めてwantedlyにて記事を執筆してから約1年半。
大学3年生だったあの頃の私は、就活に悩んでいたような気がします。(笑)
あの頃からいろんなことがあったな〜と思いにふける今日この頃。
そこで今回の記事では、入社を控える現在までのありのままを記してみたいと思います!
大学4年生の今年度は、研究室とバイトに追われあわただしい生活を送っていました。
そんな中で、引っ越しの準備を進めるという超ハードスケジュールの日々!
特に年末年始は平日は朝から晩まで研究室に籠り、休日は1日中アルバイトをして引っ越し代を稼ぐ生活を送っていて、精神的にも肉体的にも相当しんどかった記憶があります。。
そんな生活を送っていたので、卒業論文が完成しアルバイトを卒業した時は凄く達成感がありました。
 
そして卒業旅行は淡路島と屋久島!!
卒業論文の執筆と引っ越し準備でとても疲れており、自然に癒されたいと思っていたので、あえて離島を選択しました。
Article content
綺麗な海とゆったりとした島時間は最高のデトックスに♪
大学生活を共に過ごした友達と最後に最高の思い出ができました!
 
そして卒業式。
Article content
大学生活の4年間は本当にあっという間でした。
楽しいこともたくさんありましたが、自分の未熟さが悔しかったり、人間関係が上手くいかず悩んだりすることも多々ありました。
しかし、それらのすべての経験があったからこそ私はここまで成長できたのではないかと思います。
卒業式で友達と一緒に写真を撮りながら思い出話に花を咲かせている時は、嬉しくもあり、なんだか寂しい気持ちもある不思議な感覚でした。
みんな春から新しい生活、新しい環境が待っていますが、次に会ったときにどんな変化をしているのか楽しみです!
 
そして引っ越し当日の朝。
私は母の運転する車に揺られながら新幹線のホームへと向かいました。
いつもは車の中でいろいろな話をするのですが、その日だけは口数が少なかったような気がします。
新幹線のホームで新幹線が来るのを待っているとき、母に今までの感謝の気持ちを込めた手紙を渡しました。
すると、「手紙なんてもらうの初めてだね。」と母が言い、その目には涙が浮かんでいました。
それを見た時、私も思わず号泣してしまいました。
あんなに泣いたのは人生で初めてでした。(笑)
新幹線に乗ってからもしばらく涙が止まらず、目が真っ赤に腫れていました。
両親にはたくさん迷惑をかけてきましたが、ここまで育ててくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです!
Article content
↑鹿児島を旅立つ前に家族や親戚に見送ってもらいました!
 
福岡に引っ越した後は、大量の段ボールを片づけることから始まりました。
初めての引っ越しなので、家探しから契約、そして家具の購入など本当に引っ越しって大変だなと思い知らされました。
さらに、何もない家の中で1人でご飯を食べているときの虚しさは半端じゃありません。(笑)
Article content
実家で当たり前のようにご飯が出てくるありがたみをしみじみと感じています。
 
そして入社式は4月3日ですが、「早くコウダプロで働きたくてたまらない!!」と思い、早速おとといからインターンとして出勤しました。
大学3年生の春に1か月ほどインターンをしていましたが、やっぱり学生と新社会人だと緊張感が違います。
緊張の面持ちで出社し、とりあえず大きな声で「おはようございます!」と挨拶。
社員の方々が「久しぶり~!」と声を掛けてくださってホッと一安心しました。
 
3日間だけインターンとして出勤した後、来週からいよいよ正社員としての勤務がスタートします。
今の気持ちとしては…
すごく楽しみです!
大学生で培ってきた経験が社会でどこまで通用するのか。
不安もありますが、0からのスタートって誰でもワクワクしますよね!
 
また、社会人は自立した大人になりたいです!
引っ越しを通じて「まだまだ周りに甘えて生きているな〜」と感じます。
金銭面をはじめ、精神的にも周りの人が何とかしてくれるだろうと無意識に思っていたのかもしれません。
初めて1人で何とかしなくてはいけない状況になり、「もっとしっかりしなくちゃ!」と痛感します。
来年入社してくるであろう後輩社員に背中で語れるように日々意識して生活していきたいです!
 
以上、インターン生の沼口でした!

SNSでもご購読できます。

お問い合わせ

Contact

TEL.092-791-5081

FAX.092-791-5087

営業時間 9:00〜17:00 定休日:土・日・祝日