ブログ
Blog

アスガール片手に「日本全国ダーツの旅」!ラジオゲストになった新入社員!?小樽・すすきのにも進出!【旅日記 第5週目】

こんにちは!
コウダプロ6期生(24卒内定者)、インターン生のアラノオです!
 
現在、随時更新中の

「日本全国ダーツの旅」

「日本全国ダーツの旅」とは? 会社から現金20万円とアスガール1,000包を支給され、ダーツで当たった土地にて1か月間暮らすという新入社員研修。 「1か月後、20万円をいくらにして帰ってくるか?」、「経験を得ること」が旅のテーマ。 アスガールを売ってお金に換えるも良し、工事現場で働くも良し、ギャンブルで一文無しになるも良し。 法に触れない&命の危険を冒さない限りはなんでもアリのコウダプロ流サバイバル研修。 お金がいくらになるかも楽しみだが、その人が1か月間でどれだけ人間として成長するのかも見どころ。※本研修は男性かつ希望者のみにて実施します
 
井上が北海道に旅立ってから1ヶ月が経ちました。
1ヶ月間で20万円が何円になったのか…ぜひご覧ください!
 
北海道で撮った写真にもご注目ください♪
 
 

 
【日記 6/7】晴れ 29日目
朝はメールをチェックしながら、お取引している先方様とのメールのやり取り。
 
とりあえず難しい…。
現地での先方様とのやりとりというか、ザ・ビジネス!っていう雰囲気をまさに痛感しています。
上代、ロットなどは知っていましたが、その他にも調達、販売物流、小売業などなど、聞いたことはあるなぁというワードですが、実際何だろう…と勉強の積み重ねが必要だなぁと思います。本を読まねば…。
その後は関段さんに頂いたポスターのデータを現物化して、各店舗さまに配布しに回っていました。
 
結構歩き回って気づいたら16:00前になっており、お昼も食べてないなと思ったので、そのまま置いていただいている店舗さまにてお昼を頂きました。
今日の北海道は非常に寒かったので、温かいものを食べたいと思い、再びお茶漬けを頂きました。
最近1番ハマっていた行者ニンニクというご当地の食材を超え、お茶漬けが私のナンバーワンになってます。
胃にも優しく、寒い北海道ではマストミール。
 
季節感が真逆なので、福岡にいたらそろそろそうめんとか食べたい季節かな…と思いました。帰ったらそうめん流ししたいなぁ…。
 
お昼を食べるのが遅かったので、お腹も空いてなく適当にバーに入ってみました。
なんか、落ち着いた感じでおしゃれなバー…。
バーのオーナー様も優しく、地ビールをご馳走になりました。
ビールの味の違いがわかり始めた今日この頃。
お酒を嗜むのも楽しいなぁ。
その後は、そのバーのオーナー様が教えてくださった別のバーに向かいました。
 
まぁ福岡のことが好きなオーナー様でした。
クッキングパパから始まり、福岡グルメ、観光、その他の九州地区の話で盛り上がり今日は帰路につきました。
最近は、なかなかアスガールの営業に回れていないな…と思います。
次の宿も探しつつ、アスガールの販路拡大に向けて頑張ろうと思います。
 
Article content
 

 
【日記 6/8】晴れ 30日目
今日から12日(日)まで北海道では、よさこいソーラン祭りなので街中はだいぶ賑わってます。
 
まず午前中は先日からお世話になっているお客様の対応で、ほぼ終わってしまいました。
自分で対応しててわかることもあれば、やはり頼らなければわからないなって思うことも多く、皆様にお手数おかけしております…(特に真由美さん本当にありがとうございます!)私も勉強しつつ頑張ります!
午後は来月泊まる宿が変わるので、ほぼ荷物の整理などを行った1日でした。
 
今は札幌中心部から結構西寄りの宿に泊まってるので、中心部と今泊まっていた宿あたりのスポットの真ん中?に宿を取ることにしました。
今泊まっている宿と価格は同じですが、ここに拠点を置くことで私の行動範囲も広がるかな…と思ってます。
次の宿を決めながら、え、思ったより今泊まっていた部屋が散らかっているなぁと思ったので、結構片付けに時間がかかりました。
送っていただいたアスガールの段ボールの中に、封筒が入っていたのにも本日気づきました…。
水野さんからの一筆箋…。
申し訳ありません…。でも非常に嬉しかったです!銭湯行きたい!帰ったらすぐ行きましょ!
 
 
部屋の片付けも荷物の整理もしていたら、16:00ぐらいに…。
まずい、明日のラジオの内容まだ覚えてない…。
てか内容ってあるのか…。
事前にこういう目的で旅に来ているっていうのは伝えてはいますが、上手くいくのか…。
お相手していただく安達アナウンサーは今はフリーアナウンサーで、現北海道観光大使…。
緊張が高まる…。
お腹が痛くなりそうなぐらいの緊張…。
 
担当の安達さまからは「福岡の視聴者の方もいるよ!」とのことで、少しアットホームな感じはありますが…。
 
何言ってるかわからないよってなるかもしれませんが、私なりに頑張ります!
 
またFacebookの投稿にて、こちらで関わってくださった方が応援してくださっていました。
 
本当に厳しく指導してくださった方々に恥じない大人になりたい!
 
この経験をさせてくださっているコウダプロの皆さまと、こちらで関わってくださった方々への感謝の気持ちはもちろんありますが、今の自分の行動ではまだまだだなぁと思います。
(最近、まだまだだなぁと思いつつ、何が足りないんだろう?と考えています…。)
 
本来であれば明日には福岡に帰る予定だったところが、本日こちらの投稿を見て、改めて初心にかえれたような気がします。
札幌に来て1週目は「本当に人同士のご縁って大切だなぁと思いました!」という感想で終わって帰るのかなぁと思ったところ、今は「自分が設定した目標に対して、設けられた期間内で本気でやった結果〜でした。〜になった結果は〜とか〜だと思います。」と良くも悪くも言いたいなという気持ちです。
 
最近不安なことも多いですが、こちらで関わってくださる方がこう仰ってくださる以上、教えていただいた分、恥じない終わり方でこのダーツの旅研修を終えたいなと思いました。
 
 
あとボソッとっていう呟きというか、何言ってるの?という程度で受け止めていただきたいのですが…。
 
来年、もしダースの旅研修をやる、かつ男性社員が2名以上いる場合、1人は全国の主要都市で営業…もう1人は札幌に来て、今回私が繋いでいただいている限りのご縁を活用して、本気で営業所作る仕事をする!というのもありでは?と思いました。
 
しかし、これは私の本当に今思ったことなので、実現したらいいかな!とは思います。
そのために私も北海道にて、たくさんご縁を作ってきます!
 

 
【日記 6/9】晴れ 31日目
本日でダーツの旅1ヶ月経過いたしました。
 
本来であれば、空港にいるはずのところ、ラジオのスタジオにいたのは自分でも笑えます笑
そして、1ヶ月が経過しての残金ですが…
 
¥202,851でした!
アスガールの売上総数778包で、売上額は¥231,864です。
 
また、ホテル代なども支払うので明日には減るのですが…。
本当に札幌の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがたいご縁をいただきつつ、私を支えてくださったりと…。初心と感謝の気持ちを持って、明日からまた1ヶ月と少し、頑張ります!
 
まず今日はラジオでした。
本当に緊張がほぐれず、「やばい、何言ってるかわからなくなりそう…。話を振られた時の対応とかどうしよう…。」と結構心配でした…。
いざ本番が始まって、私のお隣にいたどんぐりさんがものまねから入ってくださり、私の緊張も少しほぐれました。
最初から私のターンだったので、手汗が半端なくソワソワしてました…笑
ご覧頂いた方はパーテーションで少し見えにくかったかもしれませんが、額の汗とかすごかったです…笑
ご一緒に出演していた、お二方のフォローのおかげで30分間切り抜けることができました。
 
事前の打ち合わせでお話があったんですが、まさかラジオの途中で流したい曲を出演者が選べるとは知らず、長渕剛の「乾杯」とSMAPの「Dear woman」で迷いました。昼間から乾杯はまずいかなぁと思い、Dear womanにしました。
なんか昔のCMでも使われてたので、本当にCM感ありましたね笑
本当にありがたかったです。
内容的にも私としては満足してます。
あー、これ言えばよかったぁ!っていうのはありません。
初めてのラジオ楽しかったです!
ご視聴いただきありがとうございました!
 
Article content
 
 
その後は共演したどんぐりさんと遅めのお昼をいただいて、すすきのに行き、作成していただいた規格書などを先方のお客さまに送ったりといった仕事を終え、お世話になっているスナックのママに会いに行きました。
そのママは、元ヤンとは言いつつ、ものすごく包容力のある方で、若年の方の話題にも突っ込んでくださったり、帰り際には必ずエレベーター前でハグしてくださる本当に優しいお方です。
今日も、「あー!りんた!」とお迎えしてくださり、今日のラジオの話や今後の悩みとかを話していました。
「りんたなら大丈夫だよ!」と仰ってくださり、まずい…泣きそう…。と思いました笑
(今日ラジオをご覧になった方はお酒飲むと泣きやすいということをご存知かと…笑)
本当にここのママ好きだわぁと思いつつお店をあとにして、帰路につきました。
 
帰りながら、明日も北海道にいるってことは、本来なかったことで私自身が決断したことでもあるので、改めてこちらで頑張らせていただきます。
後悔しないように、初心と感謝の気持ち、札幌の飲みニケーションを盛り上げるぞ!という思いは忘れずに、ファイトしていきます!
明日の夜の送別会は、オンラインからで大変恐縮ですが1時間ほど参加させていただければと思います。
水野さんに繋いでいただく予定です。よろしくお願い致します!
 
Article content
井上がラジオで共演したお二方です!写真の使用許可をいただき誠にありがとうございます。 左側:どんぐり様(ものまね芸人、Bar Trans Mission代表)、 右側:安達 祐子様(フリーアナウンサー、北海道観光大使)
 
 

 
【日記 6/10】快晴 32日目
本日からまた残金のお知らせを行ってまいります。
現在の残金は¥146,511です。
 
 
やはりホテル代が響いたか…。ここから巻き返していけるよう頑張ります。
本日のメインはほぼホテルの移動でした。荷物が多く2度に分けて荷物を運んだので、結構疲れました…。
1ヶ月間お世話になったスタッフ様から「福岡でもがんばってね!」と言っていただきましたが、「あ、1ヶ月延長したってこと伝えてなかった…。」と思い、その件をお伝えすると、非常に喜んでくださいました。
おっと、この宿を離れて別の宿に行くのになぁと思ったんですが、たしかにこの宿に泊まり始めてからずっと応援していただいていた方でした。
大変ありがたいです。
私の仕事の場面だけではなく、その仕事を100%頑張れるようにこちらで支えていただいていたホテルの方への感謝も忘れてはならないと思いました。
「なんか疲れてる?」や「今日遅かったねぇ」などもしかしたら1番こちらで会話しているのは、ホテルのスタッフ様かもしれません…。
短い期間でしたが、本当にお世話になりました。
後日お礼の手紙を書こうと思います。
 
 
新しいホテルに着いて改めて荷物の整理をしていると、もう16:00過ぎになっていました。
私は部屋の片付けや荷物整理などが苦手なので、本当に時間がかかってしまいます…。
直すべき悪癖です。
 
 
ひと通り落ち着いた後、出版社様との軽い商談がありました。
「二次会に困っているあなたへ」というコンセプトで札幌・すすきのを中心に置かれており、バーやクラブ、スナックなどを紹介している雑誌に、「アスガールを載せますか?」というお話を頂いておりまして、そちらの出版事業部長とお話をしております。
確かに私がこれまで営業で回らせていただいた店舗様は、すすきのの中ではごく僅かで、アスガールをもっと認識していただける機会なのかなぁとも思います。
今のところ、雑誌への掲載にあたる価格表を頂いているので、そちらを私の方で通覧した後、幸田社長、真由美さん、原田さんと共に協議した上で先方様の方にご連絡したいと思います。
後日お時間を頂きお話をさせていただければと思います。何卒よろしくお願い致します。
 
また、今日は泉くんの送別会に参加させていただき、ありがとうございました。
途中で退席しましたが、皆さんとお話しできて非常に嬉しかったです!
改めてこれからもっと頑張っていきます!
 
 
Article content
泉(井上の同期、2022年5月末に退職)の送別会にて、おにぎりをほおばるコウダプロ社員一同
 

 
【日記 6/11】晴れのち曇り 33日目
残金は¥143,539です。
 
本日はこちらに来て2度目の小樽へ行きました。
 
まず、前回行けなかった小樽市総合博物館本館へ行き、産業革命から始まった蒸気機関車(鉄道)の技術を学びました。
歴史としては蒸気機関車の製造や線路の敷設、明治から今に至るまでの営みについて学べました。
大正の頃の切符や、線路の敷設などの各ブースのガラスケースの中には様々な模型があって、設置されているボタンを押したら、なんかその模型は動くのかな?と思いましたが、そのガラスケースの上に付けられているアナログテレビから長い説明と映像が流れるだけでその模型は全く動かなかったので、なんか少しショックでした…。
また、以前函館の日記で記載いたしましたが、私は野田サトル先生作の「ゴールデンカムイ」という漫画のファンで、その博物館には作者が描いたサイン色紙があったのでしっかり写真をバシバシ撮りました。
 
いやぁ興奮がおさまりませんでしたね…。
 
そこから小樽の中心地まで旧線路を歩いて戻り、お昼にザンギ定食を頂きました。
非常に美味しかったのですが、福岡の唐揚げと違って一個単体の大きさが非常に大きいので食べきれず、残ったザンギをテイクアウトとして持って帰ることにしました…。
小樽のザンギは北海道の中でも有名だそうで、やはり小樽に来たらザンギは外せないとは思っていたものの、私の胃袋がKO負けしてしまいました。
食の細さを改善したいなぁと最近思ってます…。
 
その後は北一ホールという少しおしゃれなカフェに行って小休憩。
その後は北一硝子にて、お高いガラス製品や風鈴などを鑑賞して、小樽オルゴール館へ。
品数がおそらく何万とあるだろうなと思うほどオルゴールで溢れていて、ゆっくりできかつオルゴールの音に癒される空間でした。
駅への帰り道に、以前伺った小樽ビールに行く前に訪れたKFCを見つけました。
当時そちらの角席で、全くアスガールが売れずに頭を抱えて悩んでいた自分を思い出しました。
 
クリスピーチキンとコーヒーを飲みながら、気分を切り替えようと思ってもなかなか切り替えられず、どうするかなぁと病みかけていた時でした。
そのことを思い出したので夜に、初めてアスガールをお買い求め頂いた場所である、小樽ビールへ行きました。
 
ちょうど1ヶ月ぶりにきて、あの時の気持ちや情景が蘇ってきました。あの時のお客さまは今どこで何をされているのだろうか…。
あの日から私のアスガールの売上を頂いており、今の北海道における私の生活が続いているので、感謝のメッセージをそのお客さまにお送りしようと思います。
 
久しぶりに来た小樽はやっぱり良いなぁと思いました。
 
おしゃれなカフェや美味しいご飯とお酒、勉強になる博物館などが豊富で非常に楽しい1日でした。
北海道は冬以外だと住みやすいと伺いましたが、実際に冬にも訪れてみたいなぁと思います。
この土日はゆっくりして、月曜日から改めてがんばっていこうと思います。
 
Article content
 

 
【日記 6/12】晴れ 34日目
残金は¥140,559です。
 
今日はまず、新千歳空港へ向かいました。
なぜかというと、実は6/10(金)からある方が東京から札幌にきていたので、金土と2人で小樽や札幌で過ごしていました。(その方が来ることを2日前の6/8に知りました笑)
何だか新千歳空港に着いてお別れする時、非常に寂しい思いになって思わず涙がこぼれてしまいました。
楽しかった時間が一瞬で終わってしまった感があったので…うわぁという寂しさがおそってきました…。
その方が乗っている飛行機を展望ラウンジから見届けていた自分の姿を客観的に想像すると、笑いが出てしまいます…笑(何だろ、この人大丈夫かな?と思われていたような…。笑)
帰りの電車は切り替えて、さ!映画を見よう!となってました
帰りの電車の中では感情移入トレーニングの「アニー・ホール」を視聴してなんだか不思議な内容の物語で、見てて面白さが爆発してて狂ってる世界線にどハマりしました笑(まだ感想を書けていませんが…。)
今から感想を書きます!
 
 
そして実は空港から札幌に戻る電車の中で、これまでお世話になっているお客様が地元の静岡に帰られるとのことで、その送別会へのお誘いのご連絡を頂きました。
 
こちらに来て当初からお世話になっているお客様だったので、参加させていただきそのお客さまに感謝の気持ちをお伝えして来ました。
まだ九州から出て来て1ヶ月と間もなく、このような送別会といったイベントにご招待いただけるとは思っておりませんでした。
こういうことにお誘い頂けること自体、私の中では感謝の気持ちでいっぱいですし、本当にここで出会った方々とのご縁は一生大切だなと思います。
 
Article content
 
福岡に帰ったとしても、こちらの方々の温かさを日々身に染みて感じております。
 
 
仕事の幅を広げるために!ということで宿も移しているので、明日からはまた頑張っていこうと思います。
昨日小樽市総合博物館で撮っていただいた写真も共有させていただきます。
 
Article content
 

 
【日記 6/13】晴れ 35日目
残金は¥136,539です。
 
午前中は経費の計算をし終えて、そういえば1ヶ月分のマスクしか持って来ていないと思い、追加で30個入ったマスクを購入しに行きました。
百均でマスクが大量に買えるなんてありがたい…。
 
 
またその他の衛生品等足りないものを買い足しに行き、一度ホテルへ帰っている途中に、昨日送別会の主役だったお客様さまからお電話をいただきました。
「実は今日じゃなくて明日静岡に帰ることになって、今日の夜飲みたいけど、知り合いだと帰る帰る詐欺と思われそうだから、井上くん行けそうかい?」という連絡でした笑
そんな札幌の皆さんがその方のことを帰る帰る詐欺とか思わないでしょと思いつつ、夜に飲みに行くことになりました笑
昼間はアスガールの袋詰めと、新規開拓店舗のリサーチを行ったりしました。
今まではお客様のご紹介で新たな店舗様に伺うことが多かったのですが、私自身でもリサーチをかけて足を運んでいかないとと思い、これまでの店舗様で共通しているポイントをいくつか列挙して、そこで話を聞いていただけそうだなだというお店をピックアップしました。
すすきのだけでも30店舗近くあるので、実際に今日、時間が空けば行きたいなと思います。
 
また夕方15:00ごろに江島さんからご連絡があり、経費計算のスプレッドシートの確認と添削をしていただきました。
素人が作ったスプレッドシートを江島さんに手を加えていただいただけで、え?プロですか?と思うほどのスプレッドシートになりました。
ご教示いただきありがとうございました!
 
その後はお客様と飲みに行ったのですが、突発的な腹痛が襲ってきて、全くお酒を飲まず帰路につくことに…。
帰って薬を飲んで早めに休みます…。
せっかくの機会だったのに…
 
Article content
 

 
以上、5週目の旅日記でした。
 
そして、日記中にもありました所持金の増減は・・・

¥200,000→¥202,851

 

アスガールの売上総数778包、売上額は¥231,864になったようです!

 
交通費だけでなく宿泊費、食費など多くの出費もある中これだけのアスガールを売って所持金を増やすとは…!!
井上の成長が止まりません!
まだ旅は続いていますので、これからどうなっていくのか期待で胸の高鳴りが抑えられません!
今後もぜひ井上の旅日記をお楽しみに♪
↓↓↓

SNSでもご購読できます。

お問い合わせ

Contact

TEL.092-791-5081

FAX.092-791-5087

営業時間 9:00〜17:00 定休日:土・日・祝日