ブログ
Blog

「運」に着目してビジネスをするってどういうこと??※ギャンブルとは違います。

 

こんにちは!
コウダプロの水野です。
(ヘッダーの写真の女性は、私とは全く関係ありません)
(「コウダプロでは女性社員も活躍中!」だとアピールするためにこの写真にしました)

自分たちとしては普通に仕事をしているつもりなのに、「変わった会社だね!」と言われるコウダプロ
例えば、「コウダプロ憲法」や「新しい昭和」、「原理的民主主義」などの志向。
例えば、頻繁に社内で事件が起きたり、人を大事にするからこそこれでもかというほど内面に踏み込んだり、派閥大歓迎の組織風土があったり。

変わったところがたくさんあるコウダプロですが、本日はその中のひとつ「運と流れとカオス」についてご紹介します!

 

 

◆流れとは??

みなさんは人生において「流れ」を感じたことがあるでしょうか??

・うまく説明はできないけれど、人生で流れを感じたことがある。
・スポーツをしていて、相手に流れを持っていかれた。
・非科学的だし、全く信じていない。

コウダプロでは、「流れ」を海流や河川の流れのようなものだと考えています。
「流れ」は意思をもたず、だれの味方もしません。

しかし、「流れ」はその存在を信じて疑わぬものに対してポジティブにはたらきます。

「流れ」を海流におきかえてイメージしてみましょう。

海流の存在を認識せずに目的地にたどり着くのは大変です。
無理に進もうとすれば、波に流され押しもどされ、思うようにいきません。
しかし、海流の存在を認識していれば、それを前提として進めます。
押しもどされるのも想定内ですし、うまくいけば海流を利用して進むことさえできるのです。

それゆえ、コウダプロメンバーは「流れ」を感じ取れるように日々感性を磨いています!

ちなみに僕がコウダプロで「流れ」を感じたのはこんなときです。

・内定が決まっていたAさんが入社初日に出社せず、採用枠が足りず入社がかなわないのにその日ダメもとで来社していたBさんが入社。
・コウダプロに人材を紹介するために来ていた転職エージェントの方が、なぜかコウダプロに惹かれて入社。
・特に何のテーマももたずに話し合いをしていたら、あれよあれよと人事異動が決定し、新マネージャーが誕生。
・失敗した事業で関わっていた方々が、いつのまにかコウダプロのビジネスにおける超重要なキーパーソンに。

あまりにも偶然では説明のつかないできごとが重なりすぎて、、、「流れ」だと思わざるをえません。

 

 

◆カオスとは?

流れの中で生きていると、ときどき「カオス」に遭遇します。
辞書によると、カオスとは「無秩序でさまざまな要素が入り乱れ、一貫性が見いだせない状態」です。

どんな人の人生にも、必ずカオスは訪れます
生まれてから生涯を終えるまで、常に心穏やかに過ごせることなどあり得ないからです。
心がぐちゃぐちゃになり一時的にパニック状態におちいった経験をお持ちのかたもいるかもしれません。

カオスの中では強烈な感情の波に襲われ、まともな判断や行動をすることが難しくなります。
後からカオスを振り返って、「あのとき、こういう行動をとっておけば。。」「なんであんなことをしてしまったんだろう。。」と後悔することも少なくないです。

実は私にもそんな経験があります。。

大学生だったころ。
所属していたサークルにて、メンバー同士で意見がぶつかり、人格否定がとびかう大激論がおこってしまいました。
そのとき私は人生で初めて他人から強烈な敵意をむけられたために、心がぐちゃぐちゃになり、まともに思考することができない状態におちいりました。
その後も人格否定の不安と恐怖に襲われ続け、疲れ果て、ついにはサークルから逃げだしてしまったのです。

カオスは恐ろしいものです。

信じていた人に裏切られたり、会社で重大なミスをしてしまったり。
そんな場面でおとずれるカオスの恐ろしさは想像を絶します。。。

 

 

◆カオスの中ではどうしたらいいの??

どうすればカオスの恐ろしさを乗り越えることができるのでしょうか?
カオスの中での正しい行動とはいったい何なのでしょうか?

カオスの中で必要なのは、現状の問題に対して目をそらさずに正面から向き合うことです!

カオスの中では自分のキャパシティを超える問題にぶちあたるので、不安と恐怖のあまり、その問題から逃げだしたくなります。
直視したくない現実や過去のトラウマなど、ふだん心の奥底にしまっているものが一気に襲ってくるのです。

だから、目の前の問題に向きあい続けるのは簡単ではありません。

「カオス」について知識をもっていたとしても困難。
ましてや「カオス」を知らなければ、すさまじく困難なのはまちがいありません。

カオスの中、保身をせずに問題に真っ向から取り組めば、大きな成長も得られます!
あなたの潜在能力のストッパーになっていた不安や恐怖を乗りこえるからです。

やってみる前は「無理!」とか「こわい。。。」と思っていたのに、いざやってみたらなんとかなった。という経験。
そんな経験をすると、自分の可能性が広がるというか、ものの見方が変わることってあると思います。

それこそが「成長」であり、カオスに立ち向かったご褒美なのです。
コウダプロではこれを「自己革新」とよびます。

逆に、カオスから逃げだしてしまうと最悪です。
問題に正面から向きあえなかったふがいなさや自己嫌悪に襲われるでしょう。

さらに、問題から目をそらしたことで、不安や恐怖はさらに膨れあがっていきます。
不安や恐怖が膨れあがると、問題に向きあうハードルもさらに上がります。

結局、いまこの場で問題に向きあうのが1番楽なのです。

ここまで、カオスの性質についてざっくりとご紹介しました。

とはいえ、
「いざカオスに突入したとき、自分は問題から逃げ出さずに向き合えるのだろうか」
「またあのときみたいに自己正当化したり、逃げ出したりしてしまうのでは」

そんな不安が頭をよぎるのも、無理はありません。

ここからは、現実的なカオスとの向きあい方をお伝えします。

カオスの中で正しい行動をとるために重要なこと、
それは「自分の直感を信じない」ことです。

一般的に、「直感で選択すること」は良いことです。
なぜなら、正常な思考が働いているときに熟考して悩んでしまうと、欲が出てきたりネガティブな面を考えたりしてしまうから。
「人間の直感の的中率は90%」なんて説もあります。
ですから、正常な思考が働いているときであれば直感による選択は良いことなのです。

ですが、カオスの中では不安や恐怖によってあなたの精神はぐちゃぐちゃ。
正常な精神状態ではないため、直感が機能しません。
直感でエイヤ!と行動しても正しい選択ができる可能性は低いです。

そこで重要なのが、「カオスの中での行動指針」をもとに行動することです。

その行動指針とは、
・保身や執着をしないこと
・愛と感謝をもって問題に向き合う事こと

この2つです。

ただでさえカオスの激流の中で正気を保つのは難しいのに、行動基準となる指針がなければとても正しい行動はとれないです。

 

 

◆行動指針にしたがった後は「出た目が正解」

正しい行動をとったあとは、問題の行くすえを見守るしかありません。
なぜなら、いくら手をつくしても、物事の結果をコントロールすることはできないからです。
コントロールできるのはプロセスだけ。

コウダプロには、サイコロの出目がコントロールできないことから「出た目が正解」との考えがあります。
「人事を尽くして天命を待つ」に近い考え方です。

「サイコロの出目はコントロールできない」ことは誰もが知っています。
しかし、実生活のできごととなると、結果をコントロールできると思いこんでしまいがちです。

悪い結果が出たときに、
「自分の信念にしたがって行動したんだし、しかたないな」と思うのと、
「どうして私だけがこんな目に!どうして。。。どうして。。。」と思うのでは、
その後の人生はまるでちがってくるでしょう。

「出た目が正解」マインドをマスターすることの重要性を心底感じます。

 

 

◆なぜコウダプロでは「流れ」や「カオス」についての理解を深めているのか??

さて、なぜわたしは「流れ」や「カオス」について皆さんにお伝えしているのでしょうか?

それは、コウダプロが「運に着目した経営」を行っているからです。

この世には我々の意思とは別に、「運や流れ」といったものが存在しています。
それらは、重力や作用・反作用の法則のようなものです。

運や流れが現実に存在しているために、運や流れを認識して行動すると、良いことがたくさん舞い込んできます。

コウダプロでは「運のバランスシート」に着目しています。
通常のバランスシートではお金の増減に着目するのに対して、運のバランスシートでは「運を良くするような行動」の増減に着目します。

「与えるものは与えられる」ごとく、人になにかを与えると運は高まります。
流れに逆らわずに行動したり、カオスで正しい行動をするのも運を高めるのに有効です。

運が高まると、思いもよらぬ幸運にめぐまれます!

 

コウダプロにて発売している翌日スッキリサプリメント「アスガール」。
なんと、チャンネル登録者数200万人を超える大人気Youtuberが
アスガールを個人的に気に入って、Youtubeの動画内で紹介してくださったのです!

そのYoutuberは企業からの案件を受けないことで有名。
そんな彼らが自社商品を取り上げてくれるなんて、確率にしたらものすごく低いはずです。

その後、ありがたいことにアスガールの売上はどんどん上がっていきました。

他にもビジネスの命運を握るキーパーソンに出会ったり、社員の仲が異常なほど深まったり。
コウダプロに入社してから、通常のものさしでは測れない、ありえないことをいくつも目の当たりにしてきました。

もはや運や流れなしにはあらゆる出来事を説明できません!

 

 

以上、「運と流れとカオス」についてお伝えしました!

インターンの後輩に「内容がわかりづらいっス」とダメ出しをくらいながらも、なんとか記事を公開できてホッとしています。。

入社したばかりの新卒メンバーは「流れ」を理解するどころか信じてすらいませんでしたが、今のコウダプロ社員はみな「流れとカオス」を深く理解しています。
コウダプロで働いていると、「流れ」を感じざるを得ない出来事がたくさん起こるからです!

SNSでもご購読できます。

お問い合わせ

Contact

TEL.092-791-5081

FAX.092-791-5087

営業時間 9:00〜17:00 定休日:土・日・祝日