ブログ
Blog

「日本全国ダーツの旅」で新人研修!飛び込み営業やイベント参加、メディア取材など…失敗を積み重ねて試行錯誤しています。【旅日記 第2週目】

 

こんにちは!

コウダプロ6期生(24卒内定者)、インターン生のアラノオです!

先週からお伝えしている、コウダプロの新人研修・・・

 

『日本全国ダーツの旅』。

「日本全国ダーツの旅」とは?
会社から現金20万円とアスガール1,000包を支給され、ダーツで当たった土地にて1か月間暮らすという新入社員研修。
「1か月後、20万円をいくらにして帰ってくるか?」、「経験を得ること」が旅のテーマ。
アスガールを売ってお金に換えるも良し、工事現場で働くも良し、ギャンブルで一文無しになるも良し。
法に触れない&命の危険を冒さない限りはなんでもアリのコウダプロ流サバイバル研修。
お金がいくらになるかも楽しみだが、その人が1か月間でどれだけ人間として成長するのかも見どころ。※本研修は男性かつ希望者のみにて実施します

 

第1週目から果敢にアスガールの営業にチャレンジしている井上ですが、今回はどうやら新しいことに挑戦する模様。

寂しい気持ちと向き合いながらも、北海道でたくましく成長している様子をぜひご覧ください!

 


 

【日記 5/17】晴れ時々くもり

残金は¥144,650です。1日を通して寒い日でした。

 

昨日の夜に川原さんと2時間くらい電話しました。

今の胸中や気持ちを語るというか、隠さずに言うと「寂しかった」ので電話しました。

「寂しいって思わないようにしよう」と自分で抑え込んでいたのが良くなかったのかもしれません。

見知らぬ環境で孤独を感じ、「それでも頑張らねば、まだまだ頑張らねば」と考えすぎています…。

札幌の地で上手くいかない度に、この失敗を直接相談できる相手が目の前にいないのが辛いです。

札幌の方も「相談していいよ!」と仰ってくださいましたが、「何をどうやって相談したら良いのか」、「1人で来ているんだから1人で何とかして変わっていかないと…もっと成長しないと…」などと考えてしまいます。

この考え方では研修終盤になって自分が壊れてしまうかもしれない…と本当に怖くなりました。

この自分がダメだなぁと、今までの自分と同じ(変わっていない)だなぁと、そう客観的に今の自分が見えた気がします。

結果「寂しい」って感じるのは、自ら寂しくなるように勝手に行動しているからだと思います。

この行動原理や考えが変わらなければ、私は1ヶ月間仮に20万円から1円でも増やしたとしても、人間として何も変わっていないだろうと…。

この状況に今自分がいることを受け入れるところから再出発し、もっと楽しんでいきます。

このように考えるきっかけをくださった川原さん、ありがとうございました!

↑のことを午前中考えており、午後はアスガールの仕分けと、昨日の他社製品の効果から、分析結果をまとめていました。

結構他社製品の効果は凄く、次の日スッキリ目が覚めました。

また、本部に話に行くのは難しいかなぁと、ちょっと諦めかけていました。

しかし「あ、この考えは良くない!↑の自分の行動や考えから変わっていない!」と立ち止まりました。

私が1人でそう思ったとしても他の人からすると、「それでもアスガールが欲しい!」と言っていただけるかもしれないと思い、さっそく様々なお客様に連絡をしてヒアリングしました。

==========

・そもそも北海道にアスガールがないから、様子見しながら探ろう!

・パッケージの可愛さで買う人もいるはず!

・お店にポスターなどを貼らせていただいて、札幌の方にアスガールの認識を広めてもらおうか!

==========

など、温かいお言葉をいただきました。

諦めかけていた気持ちから一転して「どうやって本部に話に行こうか」と考えていて、「この状況、楽しい!」と心の底から思えます。一歩踏み出してよかったです。

 


【5/18 日記】晴れ

残金は¥146,020です。

 

昨日の会食は私にとって非常に学びの時間でした。

アスガールを以前お買い求めいただいたお客様のご友人が会社の経営をされている方で、この研修のことについてお話しさせていただきました。

その方のコメントで

「新卒で突然何も知らない土地に来たし、まぁ仕方ないねとか、励ます言葉は言いません。

今話を聞いたところで本音を言うと、あまいよ」

と言われました。

そうか…。

新卒だから〜…ということは私も言われたくありませんでしたが、「あまいよ」って言われると正直しんどいです。

「あまいよ」って何が、覚悟が?仕事に対する姿勢が?と頭の中が混乱状態でした。

「もっとメタ認知を上げないと〜…」とアドバイスを頂きました。

難しい…。

さまざまな視点を持って仕事をしているつもりでした…。

「他者の視点に立って考えたり、現地現物のレベルが低い。私の立場で1ヶ月間札幌にいるんだったら〜したい」とお話をしていただき、今の私が「〜しているつもり」の気持ちで働いている姿勢が客観的に見えました。

「どんどん飛び込んで失敗して、悔しくて、もうやってられん!って思うほどの経験してる?まだそのレベルじゃないよね?」と、確かに昨日の日記に書いたように、失敗することで何もできなくなることが怖い自分がいて、まだそのレベルに達していないなと。

一皮剥けるチャンスって今しかないな、新たなリミッターカットのチャンスって常に目の前にあったんだ。

明確に「あまいよ」と言われた理由は伺ってませんが、もっと考えればやれることって無限にあるんだなと。

どこか気持ちとして足りていないところがあって、言葉にできていませんが、今の自分がそういう状態にあることが痛いほどわかりました。

昨日幸田社長からSkypeで「旅の最大の目的は見知らぬ土地に放られても生き抜く力を手に入れること」と頂いたことも踏まえて、私はもう1つ「この1ヶ月で〜したい。〜する。」と目標を立てました。(秘密です!)

これから目に見える形にしていけるよう、頑張りますのでお待ちください。

以上昨日の会食の記録です。

本日はアスガールを置いて頂くことになったお店でアスガールを入れるケースを決める打ち合わせがメインでした。

「どういった形でアスガールをお客様に手にとっていただくか」という点でお客様視点からすると、普段飲食店のレジ付近で見かけるような飴のように「ぜひ食後にどうぞ」といった形がいいかなと思い、透明のプラケースで手書きでPRを書いた用紙を貼ったケースを置かせていただくことになりました(明日から実際に置かせて頂きます!)。

最初は販促用のポップを送っていただこうかと思いましたが、せっかくなので自分が作った物で札幌の方にアスガールをPRしたい!と思い、しばらく試してみます!

ポスターも打ち合わせ中です。

その帰りに「札幌異業種交流会」のネット記事を偶然拝見。

よくよく見ると、主催者が前回アスガールをお買い求めいただいたお客様…!さっそく連絡して参加させていただくことになりました。

お客様からも「誘おうと思ってた!」とのことで、とりあえず飛び込んで収穫してきます…!

ある意味でリミッターカットしつつある状況なので、この今の自分を無駄にしたくないなと思います。

一瞬一瞬のチャンスを見逃さないよう、努めていきます!


 

【日記 5/19】くもり時々雨

残金は¥144,685です。

 

朝起きて、残金を計算後、そろそろ名刺が少なくなってきたなぁと思い、発行をお願いしようとした瞬間、普通の名刺にはしたくないなと思いました。

以前の会食でのアドバイスで、「普通じゃないことをせよ」と教わっていました。

名刺ひとつでもそうなのでは?と思い、何かアレンジできないかと考えました。

今まで「お客さまにとって効率の良いように出来ないか」と考えており、「どこで買える?」や「今から買いたい」というお声があったので、名刺にAmazonの購入ページに飛べる二次元コードがあったら嬉しいかなと思い、今回ご相談させて頂きデザインを決めました。

お手数おかけしますが、名刺の発行と送付のほどよろしくお願い致します!

午後はお店に置かせていただく手作りのポップのアイデア考案をしました。

しかし私って本当に美術系のセンスがないなと思うほどアイデアが全く浮かばず、デザイン系のサイトを見る→試作→失敗→またサイトを見るの繰り返しで時間を無駄にしてるなぁと思いました。

一度ペンをおいて、いろんなお店が出しているメニューやポップのデザインを現地で見た方が早いと思い、札幌市内のカフェや飲食店を散策して、あらゆるデザインを見て、アスガール用ポップのデザイン案がある程度固まってきたので、これからお店の方と打ち合わせして最終確定してきます。

18:00前に札幌駅の地下通路で献血の呼び込みをしていた方を目の当たりにして、「明日は会食で行けないし、今日の打ち合わせまで時間もあるから行くかな」と思い、久しぶりに献血に行きました。(水野さんも前回の旅で献血に行かれてたような…?笑)

献血時間残り20分になったころ、血の流れが悪いよって言われたので針の刺し口を見ると内出血を起こして、かなり腫れてました…笑

痛みはなかったんですが左腕が包帯ぐるぐる巻きにされたので、全く動かせません…。

しかし、私の血で病気で苦しむ誰かの命が救われるのであれば、それで良いか!と前向きに捉えてます笑

 


 

【日記 5/20】雨のち晴れ

ここ2、3日、夜のお店を歩いていると「あ、アスガールの人!」や「Twitterで見たよ!」、「ダーツの旅の人!」などと知っていただけるようになりました。

 

大変ありがたいです。

昨晩から第一号、第二号でアスガールの店舗設置が開始されました。1週間ちょっと時間はかかったものの、柔らかい土台が着々とできてるなぁと思います。

そして本日はお酒と食品、雑貨を扱うお店の店長との面談がありました。

お店の内装を拝見させていただいた後に、アスガールを置けるかどうか考えていましたが、結構自社製品にこだわっているところがありつつも「かわいい」がコンセプトっぽいなぁと思ったので、もう少し攻めれるポイントを探ってみて、ゴーするか直ぐに決めなければと思います。

本日のメインイベントの、異業種交流会は新鮮な空気を感じた会でした。

普段出会うはずのない(札幌に来た時点で本来会うはずのない方々ばかりなのですが)方々との交流で、言ってることがわからないことだらけで、あたふたしてました。

そういったなかでも、私は独自に名札を作って(↓の画像参照)、話を「ふられる」体勢で望みました。

話をし続けると言うのが私は苦手だと気づき、「福岡からダーツの旅できてて、このアスガールっていうのは」と私から説明するのは、相手の立場からしても苦だろうなと思い、「興味を持ってもらえる」姿勢になろうと、名刺を渡す際は名刺の下にアスガールと一緒に渡したり、今回の名札のように、「ダーツの旅研修?!」と話を振っていただけるように努めました。

実際、この会の司会の方から

「え?福岡からダーツの旅?!どういうこと?マイク握って紹介するよ!」

とのことで、約40人の前で自己紹介とアスガールの紹介をさせていただきました…!

その後も多くの方からお話を振っていただき、名刺がなくなってしまう!というくらい交流でき、非常に有意義な時間でした!

交流会で撮っていただいた写真を共有いたします(ちょっと見にくいですが笑)。

 

こうやって私が行動できる場所を提供してくださる方に感謝し、恩返ししていきます。

 


【日記 5/21】晴れ

現在の残金は¥142,205です。

 

ここ数日はこの14万円台で増えたり減ったりとなっております。

ちなみに来週から私の計画では、大幅に増える可能性もあれば減る可能性もある計画なので、ハラハラしてます。

思ったより流れが早くなってきたので、ゆっくり判断している時間もないので、あたふたするより出た目が正解!と思いながら楽しんでいきます…!

今日の朝は少し遅くスタートし、ダラダラしていました。

思ったより疲労が蓄積してたんだなぁと。

なのでゆっくりしながら、感情移入トレーニングの映画「レスラー」を視聴しました。

ネタバレを控えるため内容は伝えませんが、今の私の状況と同じだなと感じました。

仕事や人間関係がガラッと変わったことによる「生きにくさ」や「孤独」を2、3日目は感じていましたが、今は全くありません。

毎日お取引先の方々と話したり、知らない環境に自ら飛び込んで行ったり、コウダプロの皆さんの温かいご支援のお陰で「1人じゃない」と強く思えます。

この映画を見てそんな状況にいたなぁと思った映画でした!

午後はペーパーを試してくださるという、昨日の異業種交流会の会場さんにサンプルペーパーをお渡しして、関段さんが先日共有してくださった飲食店の「まいど!」さんに足を運びました。

Twitterでは”#アスガール”という文字だけだったので、本当に置いてあるのか?という思いもありつつ、ついでだったので食事もいただこうかと伺いました。

なんとお店に入ってすぐにあるレジ横にしっかり置いてありました。

店長さんとお話しもでき、関段さん誠にありがとうございました。

こちらにきて毎度お客様にお会いする時、「今日寒い?」と言われて、本当に寒いので「寒いです…。」と言うと、「え、あったかいじゃん!」と毎回言われます…。

 

寒いのでジャケット買わないとと思っていたので、明日買いに行きます…。

 


【日記 5/22】くもりのち雨

残金は¥136,869です。

 

今日は朝早くから家系ラーメンを食べたあと、札幌から離れ定山渓地区に行きました。

2,200円で札幌駅〜定山渓間のバス往復券とどれか1つの温泉に無料で入湯できる日帰りパックという、お得な券を購入して札幌駅から約1時間半バスに揺られて、定山渓温泉地帯へ行きました。

最初に中心地から少し離れた豊平峡温泉という温泉に入湯しました。

露天風呂がメインのこの温泉は、360°自然に囲まれてとても広い露天風呂でした。

温度も40度前後とややぬるめで、私としては非常に浸かりやすかったです。

つい長風呂になってしまい、のぼせてしまったので冷たい飲み物を飲もうと思ったら冷水機もなく、自販機にはビールしかない状況で、まぁビールでも良いかと思ったんですが、350mlのサッポロ黒ラベルが1缶450円で、手が出ませんでした…。

仕方なく下の食堂の店員さんにお願いして、麦茶を一杯いただいて豊平峡温泉を後にしました。

次に非常に高温な足湯で有名な定山源泉公園に行きました。

この公園に入った瞬間から高温の熱気が伝わってきました。

まぁせっかくだし浸からせるかと思って浸からせると、足が一瞬で真っ赤になり温度に慣れてから約5分ほど浸けると、湯気が止まりませんでした…!

足を冷やしている時に気づいたのですが、足の指数カ所爪が割れていました…。絆創膏を貼って応急処置しておきます…。

 

お昼に蕎麦を頂いて、その次に(最後に)鹿の湯ホテルの定山渓温泉に入湯。

ここは目の前を豊平川が流れていて、川の流れる音を聞きながら露天風呂に入れるという贅沢なスポット(ちなみに冬になると光に反射する雪を見ながらお風呂に入れるそうです)。

ここの温泉は42度とやや高温で、室内風呂と露天風呂を行き来しながら身体をリフレッシュさせてました。

この温泉は冷水機のみならず無料のコーヒーサーバーが利用でき、上がってロビーのちょっとお高めそうな椅子に座って休んでました。

その後に行こうと思っていた温泉があと一軒あったのですが、眠気に負けてしまい1時間ほど昼寝して入湯時間に間に合わなくなってしまいました…。(せっかくの機会だったのに…!哀れな自分を呪います笑)

帰りのバスの時間まで時間も余ったので、近くの定山渓二見公園の散策ルートを散歩していましたが、なんと急に雨が降ってきて再びホテルに退散…。

こんなことならば、寝ずにもう一軒ちゃんと行けばよかったなぁと思った休日でした。

たまにはこういう休暇を取ることも大事だなぁと思いましたし、週に一度の日記はこんな感じでもいいのかな…と思いました!

 

しかし、湯に浸かってる時でも「あとどうすればあの案件の目標に到達できるか」、「次のフェーズに移るにはあとどこが足りないか」、「明日連絡(お会い)する相手には何を伝えて、どう自分が行動しなければならないか」など考えていました。

休暇と思っても、頭から切り離せないほど私にとって「夢中」になれている旅なんだと思います。

帰りのバスが札幌に着いて降りる時、「もちろん残りの時間もあるけど、明日何が起こるかわからんし、目の前に出てきたこと一つ一つに対して、まず自分が100%ファイトしないとな。」と明日への意気込みを唱えて、帰路につきました。

今までもそうですが、今週来週は自分にとって、さらにタフな期間になる予感がしています…。

もちろん100%でファイトすることは前提で、必ず生き残ってきます…!!

 


【日記 5/23】晴れ

残金は¥160,809です。

 

朝から北海道新聞社さまより、ご連絡をいただき記事になるかはわかりませんが、是非取材をさせていただきたいとのことで、明日北海道新聞社さまに伺います。

取材の結果などは明日の日記で詳しく説明いたします。

新聞社の方からは「連絡来ないだろうなぁ」と思って、私も動いていたのでまさかの展開が起き、さらに流れが速くなる可能性が高くなりました。もっと覚悟しないとなぁ。

私の計画もずれる可能性が…。まぁそれはそれで一瞬一瞬楽しまないと!と思っています。

(○○局の方からも声がかかってるので、ちょっと楽しみな面はあります…笑)

今日のメインは販促用のポスターを貼らせていただく店舗さま周りでした。

貼らせていただく場所は見極めながらで、まだ見定まっておりませんが、貼られた際は後日お知らせいたします。

最近私が札幌にいて、人との信頼関係を築く以上に大事なことを見出せてきたかなぁと思います。

私もアスガールをお買い求めいただく以上の感謝の気持ちを伝えなければいけないと思っております。

それはお金ではなく、と。

私はお買い求めいただくお客様ごとに、その感謝の気持ちを伝えるようにしております。

それは私のやり方なので秘密なのですが、利益になる点は少ないです。

でも、それ以上の価値があると思っています。

私と出会って、お客様にとっての幸せとは何か?と考えております。

見知らぬ土地で始まったダーツの旅ですが、北海道の方々と少しずつ強固なコミュニティを構築できている予感はしています。

明日からはまたどう事が運ぶかわかりませんが、私の計画を崩さず、私なりに楽しんでいければ!と思っております。

 


新たに出会う人々から叱咤激励の嵐…!

単身、北海道という見知らぬ土地で奮闘している井上をただただ尊敬するしかありません。

残金の報告も楽しみに今後どうなっていくのか、展開が気になるところです。

(まるで連続ドラマのよう…!!)

第3週目もぜひお楽しみに!

SNSでもご購読できます。

お問い合わせ

Contact

TEL.092-791-5081

FAX.092-791-5087

営業時間 9:00〜17:00 定休日:土・日・祝日